日記 Archive

コヤブソニック2017に行ってきました♪

11月3日、4日と友人と一緒にコヤブソニック2017に行ってきました。

横浜から大阪まで車…

会場が10時からだったけど、初めは目当てのアーティストが出ていないから昼過ぎにいこうということになっていて、朝の5時に出発友達と運転を交代しながら、途中パーキングエリアで仮眠を取りながらなんとか約6時間の運転しんどかったー。

 

まずは、予約しておいた心斎橋にあるホテルにいって荷物を預かってもらって、ホテル近くのパーキングに車を止めて、電車で会場であるインデックス大阪に向かうことに、大阪の電車ははじめてだったのでドキドキ。

携帯でインデックス大阪までの行き方の調べなからナビに案内されて本町駅から電車に乗り込んで乗ること20分ぐらいコスモスクエア駅に到着。なんとか12時過ぎ着くことができて一安心。

 

歩いていても人があまりいなかったのでイベントやっているかなーなんて心配していたけど、会場についたらやっぱり人がいっぱい。

 

事前に購入していた2dayチケットで入場。

 

さすがに朝もあまり食べていなかったので飲食会場に!!ラーメンやら焼きそばやらカレーなどいろいろ売っていたけど、あまりにもお腹がすいたので並んでいないカレーを食べました。

グッズ売り場もあったのでついでに見てみるとかわいいコヤブソニックTシャツ2500円が売っていたのでついつい買ってしまいました。

 

さっそくトイレで着替えてライブ会場に!!

 

ライブ会場も人がいっぱいだったけどせっかくきたので前にいこうということになり最前列へ。

カジヒデキさんの歌も良かったけどスチャダラパー、Charaすごくよかった。とくにCharaさんはじめて生で歌を聞いたけど声量もすごいし歌がちょーうまい!!やっぱり一流歌手ですね。

みんなライブが終わったあと、小籔さんとの談笑があるんだけど、すっごく近くでアーティストさんを見ることができたので興奮してしまいましたね。

 

あと、お笑いも千鳥、ジャルジャル、中川家など豪華なコンビを見ることができたのですっごく満足しています。あっという間に終わりに近づいて最後の吉本新喜劇ィズの歌もよかった。

もうクタクタになりながらホテルに帰えってお風呂も入らずに即寝でした。

次の日は朝から夜まで歌って踊って楽しかったー。

 

また来年もコヤブソニックあったら行きたいなー。

 

内もものダイエットを始めようかな…

股ずれはちょっとしたことで起こる事があります。

男女関係なく太った人の悩みに股ずれがあります。内ももが擦れ合う事によって発生する事が多いです。特に汗をかく夏場には発生する事が多くなります。ただ股ずれになるのはこのような人ばかりに発生するわけではありません。例えば赤ちゃんです。摩擦や湿度の発生によって(汚物の付着など)発生する事があります。常に確認して着衣物や乾燥状態などを調整する事によって改善していきますが、見落としてしまうと炎症が起こってしまう事もあります。

物理的な摩擦によるものの良い例はマラソンランナーです。

私もフルマラソンで走った時に経験しました。とにかくヒリヒリ痛いです。

これは痩せていようが太っていようが股ずれになる可能性はあります。初心者は対策をとらないで大会に出るので、股ずれだけでなく脇ずれや背中や首回りまで真赤になってしまいます。尻ずれになる人もいます。これは男女関係ありません。対策としてワセリン製剤などをこすれる所に塗って対策をとります。男性においては乳首の摩擦により血が出ることもあります。カットバンを乳首に貼ったりして対策をとりますが、知らない人達は乳首の付け根が少し切れた状態になり出血が見られる人もみられます。

特にハーフマラソンやフルマラソンではよく見られます。このように股ずれはいろいろな状況で発生しえます。ただ対策が無いわけではありません。内股の股ずれについてはパンストで対策をしたり、ワセリン系の塗り薬を薄く塗ったりして自分に合った対策をとるべきです。ちょっとしたことで股ずれは対策出来ます。股ずれは痛いです。

一日中ヒリヒリして違和感が取れません。

自分に合った対策を見つけて股ずれにならないように気を付けましょう。

内ももダイエットそろそろ始めようかなー

埼玉県で睡眠外来を探している友人がいる…

こんにちは!

久しぶりの投稿です。埼玉県さいたま市に住んでいる友人と久しぶりにランチをしてきました。大学からの友人でかれこれ十数年になります。大学を卒業してお互い社会人になってから若いときは連絡を取り合って年に数回は食事をしていたけど、お互いが仕事が忙しくなってきたのでそれから連絡を取る回数が減ってきました。

たまたま友人から久しぶりに連絡があって会おうということになって友人の自宅近くの最寄りの駅であるさいたま新都心駅のすぐ近くさいたま市にあるセラフィーナ ニューヨークさいたま新都心店でランチをしてきました。

学生時代以来の電車での遠出だったのですこし迷いましたが横浜からJRにのって電車で約2時間ぐらいで着きましたよ。さいたま市も意外と近いな思ってしまいました。

さっそく友人が予約をしていたセラフィーナ ニューヨークさいたま新都心店にいってランチ。すごく素敵なイタリアンで昼からビールを飲んでしまいました(笑)

お互いの近況などを話していたんですが、お互い悩むことも多いよねーという話に。この年になって独身でいるとやっぱり不安になることもあり、眠れない夜なんて日あります。そんな話をしていたらどうやら彼女は不眠症になってしまったようです。

夜お酒を飲んでも普通に疲れて帰ってきても、寝つきが悪く毎日2時過ぎになるようです。仕事もあるので結局7時前には起きるみたいのですが、やっぱり睡眠不足でお昼頃になると急激に眠くなるようです。寝ていても夜中に何度も起きてしまったしまうらしいですね。

 

それが悩みらしく最近『埼玉県睡眠外来』でいいところを探しているらしいです。そんな話をしているとやっぱり睡眠の大事さが身にしみてわかりますね。なにか不安があったりすると私もなかなかねれない時もありますし、私がやっているのはアロマを炊いてみたりリラックスできる環境を作っていますね。

久しぶりの友人とのランチだったので楽しかったのですが、年齢的なものなのか不安というものがやっぱり誰にでもあるんだって感じた一日でした。誰にでもやっぱり不安はあるけど楽しんで生活をしていこうと思いました。

軽めの水虫への対処なら、薬局の市販薬でも効果はある!?

『水虫』という言葉、ほとんどの方がイヤな感じがするでしょう。

『痛み』も人としてとても辛い感覚ではありますが、『痒み』も本当に辛い感覚ですよね。
「『痛み』に比べれば『痒み』なんて、薬に頼らなくても我慢できるんじゃないの?」
と思われる方は、『水虫』の経験がなく、あせもや湿疹の経験しかない人の可能性があります。

『水虫』の『痒み』は、症状が進行すると、我慢できるようなものではないのです!

最初は、「ただの湿疹かな?」と判断して指で掻いたりして対処します。
それでも痒みが取れず、薬局で『ムヒ』などのスーッとする塗り薬を購入して塗ってみます。
痒みへの対処としては強力な塗り薬なので、その日のうちは『ムヒ』で対処できてしまいます。

しかし、次の日もふと気付いたら、身体の同じ箇所が痒いのです。
「また『ムヒ』を塗っていればいいや」
と判断して、毎日のように塗り続けます。
そして数週間後、
「あれ?もう使い切ってしまった。また『ムヒ』を買ってこよう」
とエンドレスになります。
私は、鈍感すぎたので気付くのに1か月近くかかってしまいました(泣)

「いくら何でもこれはおかしいぞ!?」
というわけで横浜市水虫で有名な皮膚科の病院へ行こうか、とも考えましたが、仕事が忙しくてとてもそんな余裕がない時期でした。
しかし、痒い部分を見てみると、少し皮膚が割れていて白くなっています。
「これはただの湿疹じゃないぞ!?」
何か重大な皮膚の病気になってしまったのか、と心配になりましたね。

とりあえず仕事が多忙過ぎた為、仕事終わりの深夜にスマホで痒みの原因を探ってみました。
今の時代、自宅にいなくてもスマホでネットができるので本当に便利になりましたよね。
必死に調べた結果・・・『水虫』かぁ!
足の裏ではなく、痒い場所が手の甲だった為に、まさか『水虫』だとは思ってもみませんでした。
たしかに仕事で手をよく使い、不潔な建物や物体を手で接する事が多かったので『水虫』に感染していたとしても不思議ではありません。
「『水虫』って病院に行かないと治らないのかな?でも、休みはなかなか取れないし、病院は土日祝日はやってないし、どうしよう!?」
そんな悩みを抱えながら仕事をし続け、その日の夜にお菓子と栄養ドリンクを買いに薬局に行った時です。
「そうだ!市販の薬なら病院へ行かなくても大丈夫じゃないか!」
驚いて思いつくような事でもないですが、『水虫』のような強力な痒みに対して、市販の薬というのは効果があるのか半信半疑だった為、
病院の治療以外を思い浮かべる事ができなかったのです。
しかし、病院へ行く暇がないのであれば仕方がない。平日に病院が開いている時間帯までに残業が終わる日が来るまでの、間に合わせぐらいにはなるだろう、と思って薬局で『エクシブ』という水虫治療薬の塗り薬を購入しました。

その後、毎日塗り続けた結果・・・完治とは言い難いですが、ほとんど痒みも治まり、患部の見た目も普通に近い状態となりました。
仕事も多忙だし、ここまで治れば病院は大丈夫かな?と思えるぐらいでした。
ネットでは、『水虫』は病院に行かなければならない!ような記事が多かったのですが、

私の症状は軽めだったのか、市販薬で何とか対処できてしまいました。
現代における商品の進化は、自動車や携帯電話だけでなく、治療薬も進化し続けているのだな、と感じました。

皆さんも、病院へ行く暇がなければ、市販の治療薬を試してみるのも良いと思いますよ?

まぶたのたるみが気になる…

私は、若いころはぱっちりとした二重でした。けれど、二十代後半の頃から、左目だけ二重がぐちゃぐちゃになって、三重?四重?のようになるようになってきました。

時間がたつと、くっきりした二重に戻ることもあります。

疲れたり、寝不足だったりするとぐちゃぐちゃになることが多いです。左のまぶたがぐちゃぐちゃになると、左右の目の大きさが違ってくるので、鏡を見ると憂鬱になります。

ぐちゃぐちゃになっているとまぶたも重くなり、気になり、このぐちゃぐちゃは、加齢によるまぶたのたるみなのかなぁと、なんとなく思っています。

私のまわりの一重だった人は、年齢を重ねるときれいな二重になっていることが多いですが、年をとるとまぶたの重が増えるのでしょうか?

若いころはくっきりした二重で目も大きかったので、目を大きく見せたいという悩みはなかったのですが、年をとってまさか、まぶたがたるむという悩みが出てくるとは知りませんでした。

40歳も超えているので、今更アイプチや整形なんてするのも変な気がします。

でも、顔が左右で違うのは、けっこう気分が沈みます。何か簡単にまぶたのたるみが取れて、くっきりした二重に戻れる方法があるなら知りたいです。

ウェーブアイロンを買っちゃった(笑)

ほんと暑い日が続いていますね。

こうも暑いと髪が長いのがすこし邪魔にさえ思ってきてしまいます。でも以前からヘアスタイルをどうしようかと悩んでいます。

髪がとても長いのでヘアスタイルをアレンジしたいとおもっている時には、様々な形に結んだりしてヘアアレンジをいます。今まではスプレーなどで髪をちょっと固める事で仕上げていたのですが、お出かけ中には使う事ができず、夕方頃には後れ毛があちこちに出てしまい、見るも無惨な髪型になる事がありました。

手持ちのオイルなども少しつけてみたのですが、まるで洗っていない髪のようにべたついてしまい、オイルも使いにくいのでやめました。しかし、夏などには髪をまとめてすっきりしたいですし、外出した時にもスタイリングを維持したい、といつも思っていたのです。そんな時偶然購入してみたのがまとめ髪スティックというものです。

リップのようにワックスが出てくるタイプで、手でつけるわけではないのでかなり楽なのです。携帯もしやすくお出かけ先の鏡で後れ毛を見つけて全体的につけるだけでスタイリングがキープされます。ですのでお出かけには必ずこのまとめ髪スティックを持って出かけています。

そんなリップのワックスでヘアアレンジをするのも飽きてきたので、ウェーブヘアにしてみようかとも思っています。武井咲ちゃんが以前ドラマでやっていた髪型が可愛くてそれをまねしたいなってずっと思っていたんです。

夏にもなったしイメチェンでもしてみようかと思っているのでウェーブアイロンを買ってしまおうと思っています。

 

さっそくいろいろ調べてみるとウェーブアイロンもたくさんあるのでどれにしようか悩んでいました。なので参考になるサイトはないかなーって探していたらいいのが見つかったので紹介しておきますね。

こちら

http://hair-dyeing.net/

わたしはこの一番上にあるウェーブアイロンを選びましたよ。値段も安いし口コミを見てもなかなか良かったのでついつい買っちゃいました。実際に使ってみても使いやすいしけっこう満足しています。

横浜トリミングで探したけど結局はこれでよかった

今日は忙しかったな

 

休みだったので午後から友達と一緒に横浜みなとみらいに行ってきましたよ。クイーンズスクエア横浜内にあるジェイパスタでちょっと遅めのランチをしてそのあとはショッピング。ちょっと疲れたのでカフェドクリエでお茶をしながらいろいろ話してきました。

でも、やっぱり話したりショッピングしたり、こういう何気ないことがストレス発散になっているんだなーって思っちゃた。仕事の話や恋愛の話いろいろ話したけど話題が尽きることがなかったですね(笑)

でも、今日の横浜は曇りだけど、なんか蒸し暑いなー。蒸し暑いから何度だろって温度計をみたら29度、その割には暑かったですね。

今日は朝から忙しかったです。洗濯をしたり、部屋の掃除をしたり、最後は長くなった愛犬の毛をトリミングをしていました。

定期的にやっているとだんだん慣れてきて以前と比べるとだいぶスムーズに綺麗にカットできるようになってきたって自画自賛してますが笑


そう、今は自分で愛犬のトリミングをしているんですよ。

ちょっと前まではトリミングサロンに行ってたんですが、結構な出費になるので長くなってもなかなかカットしてあげることができなくて悪いなって思っていたので、横浜市トリミングで安いところはないかと探してたらこんな安い方法がありました。

ちょっとあやしいなって思いましたが、よくよく読んでみるとそうだなって、自分でやるならお金もかからず、いつでもトリミングしてあげれるからよかったです。やっぱり、30歳を超えてくると覚えることができるかなってちょっと不安だったけど、すごくわかりやすくて思ったよりも早く覚えることができたかな。

私まだまだ若いなって思いながらやっていましたね。

やっぱりトリミングを覚えるのは大変だったけど、パウロのためだと思って頑張りましたね。

そんな努力なんて高校生以来だったけどよかったなって思っています。

 

また、来月切らなくてはいけないけど、もっとうまくできるように頑張ろうと思っています。

久しぶりの家族旅行♪

この連休を使って家族で岐阜に旅行に行って来ました。

岐阜になった理由は鵜飼♪

この時期、長良川などで鵜飼をやっているんです。

ってなことで横浜から岐阜まで東名高速道路をひたすら5時間ぐらいかけてやって来ました。


さっそく十八楼っていう旅館に到着!

すごく雰囲気もサービスもよかった笑


ついてちょっと休憩、これが部屋からの景色!


夜に鵜飼があるので17時からの早めのご飯♪


十八楼直営ですぐ近くにあるお店。



あゆに飛騨牛の鍋、刺身などおいしい料理を堪能!


ご飯を食べて、ロビーに集合!!

けっこう鵜飼い見に来ている人って多いんですね。


19時に舟に乗って出発!!

 

雰囲気がいいー、遠くには岐阜城!

まだ明るいから暗くなるまで船で待機したー、だいたい30分ぐらいかなー

 

19時40分頃、花火が打ち上がって鵜飼いスタート!!
鵜飼すごい!



教えてもらった豆知識、鵜飼って世襲制なんだって。

1時間ぐらい見学して終了!!でもすごくよかった♪

 

ちょっと汗もかいたのでお風呂に入ってきました。お風呂もいい感じで最高でした。


あー久しぶりの家族旅行は楽しかったー笑

またいきたいなー

7月から強力粉の値上げ

こんにちは!

7月になってほんと暑いですね。その暑さも一週間が経ちますが、気になることが…

2年ぶりの値上げとなったのが日清フーズの家庭用の強力粉で、7月1日出荷分より値段が上がってしまうということでした。6月には電気、ガスといった公共料金に加えてハガキ、バター、ビール、5月にはティッシュの値段が上がりました。なんか次々といろいろなモノの値段が上がって家計を圧迫してきます。

確かに強力粉は2年ぶりかもしれませんが、年々物価が上がっているのに給料はそうではないのがツライところです。さらに値上がりのニュースはよく見るけど値段が下がったというのは全然聞かないですよね。

またお菓子やコーヒーといった嗜好品に関しては値上がりではなく量を減らすといった対応をとっていて、気が付いたら値段は同じなのに前より量が減っていてすごく損した気持ちになります。さらに小麦粉とかバターはその商品自体もそうですが、パンなどのその商品を使用したモノの価格まで影響が出てしまいます。あと電気代については夏場はとくに電気消費が増えるのにこの時期に値上げをしなくてもと正直思ってしまいますね。

その他のも私が知らないうちに値上げをしているものがいろいろとあるんだろうなーって思っています。

 

安倍政権で景気がよくなったと言われていますが、やっぱり庶民の私にはその実感はまったく湧いてきません…

横浜娘の初投稿です♪よろしく

こんにちは!

横浜在住のやすこと申します。

横浜の鶴見区で育ったもうすぐアラサーのOLです。最近、横浜みなとみらいにできた「MARIN & WALK YOKOHAMA」に行ってきました。横浜赤レンガ倉庫にいくなんて久しぶりでちょっとテンションが上がってしまいました。おしゃれなお店がいっぱいでとくにフレッドシーガルがすごく良かったのですね♪

ちょっとここに行きたかったということもあってすごく楽しかったです。

鶴見駅から桜木町駅までそこから徒歩で行ってきました。電車で約20分徒歩で15分ぐらいかかりましたが久しぶりに歩いたので結構疲れてしまいました。

でも、改めて横浜っていい町だなって実感しちゃいました(笑)

ちょっとこれからいろいろと横浜についていろいろと町並みや新スポットや穴場スポットなどを訪れてみたいと思います。

そんな私ですがちょっと自分の体型に色々なコンプレックスを抱いています。残念ながら今日まで、そのコンプレックスを解消できたことはありません。

一言で言うと、私はかなりの幼児体型で、胸より腹がポッコリ出ているという、まさにアノ体系なのです。小さな子供ならポッコリお腹が可愛いわねぇで済みますが、私のようなオバハンがこんな体型ならばただの哀れな中年です。この体型は今に始まったことではありません。もう何十年もこの体型にコンプレックスを感じ続けています。

色々自分なりに頑張ってみたつもりでした。お腹をひっこめるために腹筋をしてみたり、ウエストねじりを張り切ってみたり、はたまたバストアップのために痛いマッサージを自分でやってみたり嫌いな豆乳を飲むように頑張ったり…。

しかし、もう疲れました。何をやっても中途半端にやめてしまう自分も情けないし、結婚して子供を産んで育てて家事育児に必死な今、自分の体型がどうこう言っている場合でもないなと感じています。

でも、往生際の悪い私は今でもこっそりウエストストレッチとバストアップマッサージだけは欠かさず行っていることは家族の誰もが知りません。コツコツ努力して、今度こそ幼児体型卒業、グラマラスボディに変身したいです。

さてそんな悩みを抱えながらグルメに美容に横浜を再発見していきたいと思います。